思い立ったが裸族

皆さんのタメになる情報は一切ございません。

《更新スケジュール(予定)》
月・木  ゲーム記事  
火・金  マンガ記事  
土・日  日常記事   
毎月1日 今月の広島東洋
適 宜  その他趣味記事

髪の手触りが悪いの、髪質のせいだけじゃないのでは?

 

ご無沙汰しております、ビズノリアです。マリオカートスマブラに明け暮れた土日でした。

今週は九州で記録的な大雨がありましたね。北海道でも記録的な猛暑。わたしの住んでいるところは例年通り快適です。

 

さて、夏といえば紫外線が強くなる季節ですね。冬でもスキー場などで雪面を反射した紫外線がキケンですが、いまは夏なので割愛しましょう。

日焼けすることで有名な紫外線ですが、実は髪にもかなりダメージを与えます。キューティクルがはがれやすくなったり、カラーリングしている場合は色落ちしやすくなったりするのでお気をつけください。UVスプレーなどが効果的です。

きょうは髪について少しお話致します。

 

大学時代、わたしはわりかし髪に気をつかっている側のニンゲンでした。風呂上がりにアウトバストリートメントは当たり前。定期的に美容室に行ったりと自分なりに気をつかってました。

それもあって大学時代はまずまずの髪質を保てていたのですが、社会人になり時間とココロの余裕が減ってからはなかなか前のように懇切丁寧にケアできずにいました。

 

そのせいで髪がゴワゴワになり、トリートメントでごまかす始末。いい加減なんとかしないといけないなァと思った矢先、ドライヤーでの乾かし方を変えたことで髪の手触りがよくなったことがあったのを思い出しました。

ドライヤーで髪を乾かす際、以下のことに気をつけながら乾かすと、なんとなくキレイに仕上がると感じました。

 

・ドライヤーの風を上から下にあてる

・手ぐしで流れを整えながら乾かす

・最後にブラシブロー&冷風

キューティクルの流れを整えてあげることが、キレイでツヤのある髪につながります。

ほかにもいくらかコツがあるかと存じますが、おのおのお調べいただければ幸いです。

「自分は髪質がよくないからゴワゴワする」とお悩みの女性の方々は、いちど試していただければと思います。ステキなガールズライフをお過ごしくださいませ。